CORE×TELSTARコラボ企画について

2021/2/5 00:00:00

こんにちは。このHPのブログの更新も随分ご無沙汰でしたが、これから徐々に更新頻度を上げられたらと思っているところです。 あっ申し遅れました。私COREで燃焼副班長やってるけんTです。COREのHP更新の担当(?)することになりましたので今後度々登場する予定です。よろしくお願いします。 ブログ更新再開一発目の話題は宇宙広報団体TELSTARとのコラボ企画についてです。 CORE×TELSTAR

コラボのきっかけ

実はCOREとTELSTARはいろいろ共通していることが多いのです。共に宇宙をテーマにしたサークルで、関東圏を中心とした様々な大学生が集まっているというインカレっていう点や、拠点にしている大学が東京都立大学の日野キャンパスという点も同じです。 何かと縁がある2団体なのです。そんな2団体は過去にもコラボ(?)をしていたそうです。例年、TELSTARは東京都立大学(旧首都大学東京)の大学祭であるみやこ祭に参加しているのですが、 何回かCOREもそれに乗っかる形で参加していたことがあったそうです。しかしCOREの立ち位置はあくまでおまけ的な形での参加だったので、せっかくなら大々的にコラボを打ち出してみやこ祭を盛り上げようと話が始まったのが去年の春です。

デカかったコロナの影響

みやこ祭開催が11月であるため、企画は5,6月ごろから始まりました。TELSTARは恒例の団体冊子の展示、COREはロケットやCanSatの展示をするという感じで話が進みました。 またオリジナルのコラボ企画も考えられていて私個人もすごく楽しみにしていました。しかし、無情にも夏にはみやこ祭の開催が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になってしまいました。 せっかく色々考えていた企画も全部パー…すごく悔しい気持ちとやるせなさが残りました。

新しい形でのコラボ実現

大学祭中止で実現できなかったコラボ企画。準備段階からオンライン上ではあったもののCOREとTELSTARのメンバーで色々協議してきました。この数か月の努力を無駄にしたくない、そんな思いの中こんな話がありました。

“COREで作ってるハイブリッドロケットを中高生のみんなに紹介して、将来的に中高生らによるハイブリッドロケットができたらおもしろいですよね”

おぉこれなら対面でやらなくてもCOREとTELSTARがそれぞれ持ってるものを披露できるぞってなり、方針を転換。中高生向けのハイブリッドロケット入門書のようなものを一緒につくることになりました。 形式としてはTELSTARのWEB記事にシリーズ物としてリリース。TELSTARメンバーが書いた文章とCOREメンバーが書いたちょっと技術的に踏み込んだ文章を用意するという感じです。 実は私も少し文章を書いたのですが、普段書く文章(審査書とか)とはまた違ってターゲットが中高生であるため、難しい表現ができないのですごく難しかったです。ちょっとTELSTARの執筆活動の雰囲気を味わえました。

ハイブリッドロケットに少しでも興味がある方はぜひ読んで!

はじめてのリリースは昨年末。ハイブリッドロケットって何だ?っていうテーマから始まり、全8弾予定しています。このブログ投稿現在は4弾目までリリース済みなので是非チェックしてみてください。 特に中高生のそこの君!ロケット作るのってそんな遠い世界の話じゃないんだよ!ぜひ読んで興味を持ってほしい!そして大学生になったらぜひCOREに入って一緒にロケットを作ろう!!

以下のリンクからWEB記事に飛べます。